CRプレマシー乗りの、プレマシー乗りによる、プレマシー乗りの為のマフラー製作企画室。
サウンド、いかがですかぁ~!?
てつろ~さんから「音」というお題を頂いたので、サウンドに感じて記してみたいと思います(笑)
とは言っても大した内容ではありませんが…

「経年変化による音量の増大を最小限に抑える構造」にて製作いたしましたが、音量変化は感じられますか?
今の所、経年変化云々を語れる様な長期に渡る使用とは言えませんが私の試作君は音量の増大は感じられません。
むしろ…マイルドになった??
耳が慣れただけでしょうけど…(苦笑)

この企画を始めてから、街中で出会う色々な車のマフラーサウンドが気になる様になりました。本当にジェントルな音から「それは直管では!?」と疑いたくなる様なお下品爆音さんまで、色々な音に出会います。
音量だけでは無く、音質でも印象が変わってきますね。
音量が大きめでもクリアーなサウンドだと好印象ですし、音量が控えめでも雑味のある(割れてる?)音だと「う~ん…」と感じてしまいます。
スタイルに同じく、音にも好みが出てきますね。
通勤途上でしばしば出会う現行オデ(ローダウン・車外アルミ・無限のフルエアロ)が装着している無限のマフラーが、なかなか元気なサウンドを響かせています。職場の若いのが乗ってるフィット(1.5)も無限のマフラーを入れているのですが、これも元気なサウンド。
無限のマフラーって元気指向なのかな?(笑)
やはり通勤途上で出会うクルーガーV(3L)も元気なV6サウンドを響かせてますし、先代カルディナもターボらしい湿った重低音を響かせてます。
明らかに車検NGと思える様な爆音君は別にしても、普段目にする車達の排気音と比べてみると、この企画のマフラーは大き過ぎず小さ過ぎずなのかな?と感じます。

当初の予定だともう少し絞るイメージだったのですが…(汗)

訳のわからん内容になってしまいました(滝汗)
こんがり試作君
ウチのプレに付いている試作君。
量産品とは違う点がいくつかあります。
これは試作。
exp-5

これは椎さん号に装着されている量産8号機です。
061210-4.jpg

クウさんのご厚意によりお借りした量産初号機(1号機)です。
061210-4.jpg

リクエストにお答えして(笑)
唯一の23、子持ち親父さんの7号機です。画像お借りしました!
061210-4.jpg

量産は各部の仕上げが格段に綺麗ですね…試作はメインが1本物ではなく、接いであったりします。構造的な違いはタイコ中央の膨張室の容量。焼け具合からもわかる通り、試作の方が小さくなってます。試作と量産の音量、音質の違いはここによるものが大きいのではないでしょうか?
試作はアクセル開度が大きくなると「じゅばぁ~!」という実に不思議な音がします(笑)。最初は排気漏れしてるんじゃないかと思った程…。対して量産品は実にクリアーな音のままで吹け上がっていきます。ちょっとぶっとい音になったという噂もありますが…(汗)

夏の伊豆スカ爆走で出口まで焼けてしまった試作君。年末には磨いてあげようかなと思っています。


企画終了のお知らせ
大変急ではありますが
ミントブルーさんご協力の下でやってきた「オリジナルマフラー企画」を
諸般の事情により終了させて頂く事になりました。

8月末まで受け付ける予定で企画・運営しておりましたが
企画半ばで打ち切りという結果となってしまった事を
企画者として大変申し訳なく感じております。

今企画に際して、購入して下さった皆様は勿論、
購入に至らずとも賛同して下さった皆様にも感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

尚、バックオーダー分に関しましてはお届け致しますのでご安心下さい。

最後に、この場をお借りして
大変お忙しい中にも関わらずご協力下さった
ミントブルー様、メーカー様にも感謝申し上げます。
残り5本、発送致しました
大変お待たせ致しました。
1~10番までの残り5本の発送が完了したとの
連絡を頂きました。
詳細は皆様宛てにメールを送信しましたので
そちらをご確認下さい。

明日~明後日には皆様のお手元へ配送されると思います。
今しばらく、お待ち下さい。



到着&装着の便り
が皆様から寄せられており、本当に良かったと思います。

夕刻、ミント社長から電話があったので
到着した事を伝えたら「良かった~!」と
安心されていました。
社長も皆さんのインプレを楽しみにして下さっています。

まずは、皆様からの報告を受けて安心&感激しております!
くれぐれも「回しすぎ」による燃費の低下には
ご注意下さい!(爆)
