CRプレマシー乗りの、プレマシー乗りによる、プレマシー乗りの為のマフラー製作企画室。
スポンサーサイト
サウンド、いかがですかぁ~!?
てつろ~さんから「音」というお題を頂いたので、サウンドに感じて記してみたいと思います(笑)
とは言っても大した内容ではありませんが…

「経年変化による音量の増大を最小限に抑える構造」にて製作いたしましたが、音量変化は感じられますか?
今の所、経年変化云々を語れる様な長期に渡る使用とは言えませんが私の試作君は音量の増大は感じられません。
むしろ…マイルドになった??
耳が慣れただけでしょうけど…(苦笑)

この企画を始めてから、街中で出会う色々な車のマフラーサウンドが気になる様になりました。本当にジェントルな音から「それは直管では!?」と疑いたくなる様なお下品爆音さんまで、色々な音に出会います。
音量だけでは無く、音質でも印象が変わってきますね。
音量が大きめでもクリアーなサウンドだと好印象ですし、音量が控えめでも雑味のある(割れてる?)音だと「う~ん…」と感じてしまいます。
スタイルに同じく、音にも好みが出てきますね。
通勤途上でしばしば出会う現行オデ(ローダウン・車外アルミ・無限のフルエアロ)が装着している無限のマフラーが、なかなか元気なサウンドを響かせています。職場の若いのが乗ってるフィット(1.5)も無限のマフラーを入れているのですが、これも元気なサウンド。
無限のマフラーって元気指向なのかな?(笑)
やはり通勤途上で出会うクルーガーV(3L)も元気なV6サウンドを響かせてますし、先代カルディナもターボらしい湿った重低音を響かせてます。
明らかに車検NGと思える様な爆音君は別にしても、普段目にする車達の排気音と比べてみると、この企画のマフラーは大き過ぎず小さ過ぎずなのかな?と感じます。

当初の予定だともう少し絞るイメージだったのですが…(汗)

訳のわからん内容になってしまいました(滝汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新企画?!
とぉ、ちょっと喜んでみたのですが、そういう事でしたか(^-^)

何度か走行中の音を聴いていますが、
ごく普通に走っている時は、とっても静かですよね。

反面、踏み込んだ時の音は、独特な音がして面白いですね。

車内では、どのように聞こえているのかは、分かりませんが(^_^)♪

そのうち、ブライトスタイリッシュ用の中古でも出てこないかな・・・。
2007/03/10(土) 01:06:52 | URL | べろりん@携帯 #NBJXHR3U[ 編集]
流石に
>べろりんさん
新企画は無いです(笑)

車内への透過音は…結構豪快です(苦笑)
製作中の情報によると
「マツダ車は以前から他メーカーに比べて
遮音が甘い傾向にあるからどうしても音が入ってきてしまう。
ト○タ車なんかのリア回りの騒音対策は見事」
との事でした…

言われてみると純正マフラーでも
暖気中のとある回転域(1500rpm付近)で
意外と太い音が入ってきてたのを覚えています。

しっかりと遮音すると少しは透過音も軽減されるのでしょうね。
2007/03/12(月) 23:30:49 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
見逃していました(汗)
音量変化…同じく慣れてしまったせいかわかりません(爆)
室内助手席辺りの何処かが共振してます…はて何処だか(笑)

最近一人で乗ることも少なくなり回してないので残念ですが
娘も乗り始めるとサウンドが心地よい(?)のか…
ますます馴染んだサスの乗り心地が良い(?)のか…
すぐコロッと寝てしまいます(笑)
子供はみんなそうかな??

確かに試作品に比べれば音量は+αになってるかと思いますが
満足していますよ~(笑)
2007/03/14(水) 22:12:17 | URL | クウ #QvfgIWC6[ 編集]
にゃあ
やっぱり慣れちゃいますよね~
私も多分変化してても慣れでわからなくなっていると思います~

でも嫁が幼稚園のお母さん友達を乗せたときには「マフラー変えてるよね?」と聞かれたそうなので、やっぱりノーマルよりは騒がしいわけですな。。。

子供は乗るとすぐ寝ちゃうのはどこでも一緒ですね~

防音対策しているとどんな感じなんでしょね?

あと、どんな対策が有効?
2007/03/14(水) 22:51:20 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
子守唄?
>クウさん
娘さんがすぐに寝てしまうのは
運転が穏やかだからですよ!(笑)

因みにウチの息子の子守唄は…
排気音&吸気音&ブローオフサウンドでした(爆)
ひゅごぉ~~~…ぶしゃぁっ!!
てな音に包まれて爆睡してました…(汗)

>てつろ~さん
ノーマルとは違いますね…誰が聞いても(笑)

場所・材料・重量・コストの面から考えると
防音対策って素人には難しいと思います。
メーカーですら苦労する部分ですから…

私見では制振材よりも吸音材を多用した方が
効果があるのでは??と思っていますが
どうなんでしょうねぇ…
2007/03/15(木) 22:13:00 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
にゃぁ
そういえば、先週の埼玉オフで、
ごじげん
たなべ
あるえすあ~る
と勢揃い(ん?何かないな)している中で聞き比べが始まり、集合していた方々が、

んでもやっぱ一番は「たくぼうマフラーだろ」って言ってましたが。。。w

ま、ナニが一番なのかは置いときましょうww
2007/03/27(火) 00:15:56 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
そりゃ…
希少価値でしょう…(爆)

ハイ、音ですね…そうですとも…(爆)
2007/03/28(水) 00:14:55 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
おや?
今日はやけにアクセス数が高いですなぁ。。。w

なんででしょ?


運転席と助手席だと、音の聞こえ方がかなり違いませんか?
助手席で聞いているとかなり小さく感じますが。。。

私だけ?
2007/04/03(火) 20:35:46 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
話は変わるけど・・・
わるだくみちゅう。
いる人いる?
2007/04/04(水) 20:57:15 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
助手席に
>てつろ~さん
乗ったことが殆ど無いので違いが…(汗)
ええ…我が家専属運転手なんで(爆)

高速走行後は音がデカくなってる気がします。
過去のクルマも全てそうなんですけどね…

>子持ち親父さん
お!きましたね!?
欲しいです!!

せっかくですからその件で新記事立てたいのですが
宜しいですか??
2007/04/04(水) 22:29:05 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
私はかまいませんが
あまりおおっぴらにすると、マズイのかなあ?とも、思いますが、同封していただけなかったミントさんが悪いと言うことで、こちらでUPしていただけますか?(マニアしか見に来てないようですし。笑)
とか、言いながら本家にしっかりUPしておりますが。(爆)
2007/04/04(水) 23:14:02 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
有難うございます
>子持ち親父さん
では「控えめに」UPさせて頂きます(笑)
UPした時点で控えめも何もありませんが(爆)

以前、社長からロゴの使用に関して
「個人的に使うのなら問題ありません」との
言葉を頂いてますので大丈夫かと思います。
2007/04/05(木) 21:08:08 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
車検費用を徹底攻略、車検費用節約の情報が満載
2007/03/09(金) 09:05:02 | 車検費用攻略、車検費用を安くしよう
