CRプレマシー乗りの、プレマシー乗りによる、プレマシー乗りの為のマフラー製作企画室。
こんがり試作君
ウチのプレに付いている試作君。
量産品とは違う点がいくつかあります。
これは試作。
exp-5

これは椎さん号に装着されている量産8号機です。
061210-4.jpg

クウさんのご厚意によりお借りした量産初号機(1号機)です。
061210-4.jpg

リクエストにお答えして(笑)
唯一の23、子持ち親父さんの7号機です。画像お借りしました!
061210-4.jpg

量産は各部の仕上げが格段に綺麗ですね…試作はメインが1本物ではなく、接いであったりします。構造的な違いはタイコ中央の膨張室の容量。焼け具合からもわかる通り、試作の方が小さくなってます。試作と量産の音量、音質の違いはここによるものが大きいのではないでしょうか?
試作はアクセル開度が大きくなると「じゅばぁ~!」という実に不思議な音がします(笑)。最初は排気漏れしてるんじゃないかと思った程…。対して量産品は実にクリアーな音のままで吹け上がっていきます。ちょっとぶっとい音になったという噂もありますが…(汗)

夏の伊豆スカ爆走で出口まで焼けてしまった試作君。年末には磨いてあげようかなと思っています。


コメント
この記事へのコメント
排気音
先日、この記事にある“量産型”の音が通り去るのを、
意識せずに聞いていて思いました。
「聴いた事無い音だ」と。
他にこんな音をさせて通る車はいないんですよね(^_^)

いずれ、思いがけない余裕ができた時にでもマフラー交換を考えてみます。
もしくは、中古品で(^^;
2006/12/10(日) 19:29:26 | URL | べろりん #NBJXHR3U[ 編集]
確かに
特徴のある音(音量?)になりました(笑)
試作のワイドオープンは更に独特の音がします(爆)

プレのマフラーは選択肢が狭いですが
一通りのスタイルは出揃っているので
選ぶ楽しみはあるかも知れませんね。
2006/12/11(月) 21:15:47 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
待ってました!
久々UPですねv-424

試作品も熱い「ずむずむ」のおかげで大分良い色になってますね。

たくぼうさんのおっしゃる通り画像
http://blog.goo.ne.jp/amk0911/e/7081eac9dbae08276cbf3c38a46dee60
で比べるとスポット溶接の間隔が量産型の方が広いですね。

ちょっとアングル違いますが比較するのであれば画像使ってくださいね。

羊羹とったんですが、筒自体の揺れが大きかったので再装着しました(笑)

この筒の企画から取付までは楽しかったなぁ...。
たくぼうさんに任せっきりでしたが(汗)

あっ。今は走りで楽しませていただいておりますv-441
2006/12/11(月) 22:06:25 | URL | クウ #QvfgIWC6[ 編集]
有難うございます!
>クウさん
画像、早速拝借致しました。
気のせいか、試作よりも出口がカチ上がっている様な…?
アングルが気持ち違うせいですかねぇ??

もしカチ上がっているのであれば
バンパー干渉はそれによる物の可能性が高いですね(汗)
2006/12/12(火) 22:21:15 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
見逃してたぜい
久々のUPありがとうございます。(笑)
最近燃料代が高騰したのと、燃費計を付けたので、余り回していないようです。だから、最近静かになった気がしているような・・・。(笑)
うちの7号機だったかな?写真使っていただいたら嬉しかったり。(笑)
唯一の23系ですよ!

でも、最近、写真撮ってません。(爆)
2006/12/13(水) 00:30:28 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
事後報告ですが…
>子持ち親父さん
画像、拝借致しました。
似た様なアングルで膨張室の容積差が良くわかります。

しかし…ウチのは焼け過ぎです(笑)
焼いたのは誰でもない、私なんですけど…(苦笑)
2006/12/13(水) 20:47:03 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
これはこれは
早速のご採用ありがとうございます。
ただ、この写真は装着1ヶ月程度ですから。
こんど、こんがり具合コンテストでもしてみましょうかねえ。(笑)
2006/12/13(水) 23:01:45 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
きっと…
こんがり美しさでは負けます(笑)
焼きすぎて「シミ・そばかす」が
大量にできていますので…(汗)

お肌のケアも大切です(爆)
2006/12/14(木) 20:03:21 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
特にないのですが。。。
今年初の書き込み?w

いつまでたってもカウンターが0にならん謎のページですなぁ。。。
2007/02/13(火) 13:34:11 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
何故か
「0」にならない謎のページです。
いい加減閉じようかと思ってるのですが
軽い未練が…(苦笑)
2007/02/13(火) 23:50:24 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
にゃ~
書くことないけど書き込んでみる。。。
2007/02/23(金) 12:29:56 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
マフラーは・・・
621Gも生産保留のようですね。
マフラー受難の時代が来そうです。
@たくぼうマフラー、今となってはどんぴしゃのタイミングの企画でしたね。
こんごは、どうあがいても大手マフラー製しか、手に入らなくなりそうですね。

621Gの音、確かに@たくぼうマフラーより好みですが、あの出口が個人的には気に入りません。
あってよかった、@たくぼうまふらー(爆)
2007/02/24(土) 19:55:48 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
引き際を
見失いました(笑)
そのうち閉鎖すると思っていても愛着というか
ちょっと心残りで閉鎖し難いです(苦笑)

>てつろ~さん
たまにでも遊んでって下さい(爆)

>子持ち親父さん
恥ずかしながら、この間のR&Dで初めて621Gの音を聞きました。
えらくジェントルです…真のジェントルです(笑)
当初のイメージはあのつもりでいたのですが…(苦笑)

子持ち親父さんのお言葉、非常に有難いです。
元を辿れば621Gに憧れを抱いていたものの
私も出口形状が気に入らずに始めた企画でした。
結果的に中途半端な終わり方になってしまいましたが
形になった事を嬉しく感じています。
今でもリアスタイルを眺めてはニンマリしてます(爆)
2007/02/25(日) 23:27:31 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
にゃ~
まぁ、形は個人の好みの問題ですけどねぇ~

@たくマフラーの形は気に入ってますよぉ~
プレの後姿は丸みがあるので「〇〇」がいいです。
エ○グラン○のように後姿から四角を連想させるなら「□□」がいいんでしょうけどねぇ~

2007/03/02(金) 23:08:07 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
そうですねぇ…
>てつろ~さん
確かにエルグラみたいなスタイルだったら
スクウェアでもいいかも知れませんね。
でも私は猛烈なオーバルフェチでして…(爆)
この企画を始める前はブラスタ純正に
期待していたのですが…□□…(笑)

そろそろ新記事立てたくなってきました(爆)
いつ閉じるんじゃ??(汗)
2007/03/03(土) 09:42:07 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
にゃ~
1年も続くとはね~w


新記事行っちゃってくださいww

ん~。。。記事の内容は。。。。


「音」で。
2007/03/07(水) 03:02:37 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
御題?
>てつろ~さん
有難うございます!

音ですね…
どんな角度から切り込むか思案中です(笑)
2007/03/07(水) 22:15:22 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
