CRプレマシー乗りの、プレマシー乗りによる、プレマシー乗りの為のマフラー製作企画室。
企画終了のお知らせ
大変急ではありますが
ミントブルーさんご協力の下でやってきた「オリジナルマフラー企画」を
諸般の事情により終了させて頂く事になりました。

8月末まで受け付ける予定で企画・運営しておりましたが
企画半ばで打ち切りという結果となってしまった事を
企画者として大変申し訳なく感じております。

今企画に際して、購入して下さった皆様は勿論、
購入に至らずとも賛同して下さった皆様にも感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

尚、バックオーダー分に関しましてはお届け致しますのでご安心下さい。

最後に、この場をお借りして
大変お忙しい中にも関わらずご協力下さった
ミントブルー様、メーカー様にも感謝申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
聞きたいのは山々ですが…
半年間という長きにわたり企画・運営してこられたたくぼうさん、本当にお疲れ様でした。


また、お忙しい中形にしてくださったミントブルーの社長はじめ社員の皆様、及びメーカーの方々、ありがとうございました。

おかげで、大変良い物を入手することができました。
大事に使用していきたいと思います。


個人的な事ですが、ミントブルーのステッカーって入手できるんですかね?
2006/07/27(木) 22:33:55 | URL | MAR #Dfd5i7ZE[ 編集]
ご苦労様でした。
たくぼうさま

半年もの長期にわたりMintさんとのやりとり
ありがとうございました!

”621G”にしないで良かったです(爆)

このページが無くなってしまうのも寂しいですね。

ご苦労様でした。新たないい物探しましょう!!

>MintBlueさま

大変良い物を製作していただきありがとうございました。
これからもCRプレマシー用のパーツ
開発していただけたらなぁ…なんて思ってます。

ありがとうございました!
2006/07/27(木) 22:43:54 | URL | クウ #QvfgIWC6[ 編集]
>MARさん
諸般の事情の詳細は、この場ではお伝えし難いので…
一言で言うと「私の姿勢の甘さ」だと思います。
本当に申し訳ありませんm(__)m

お気に召して頂き本当に嬉しく思います!
ミントのステッカーですよね?
確かステッカー単体では販売されていなかったと
思うので購入は不可能だと思います。

アイラインに同梱されていた物があるので
お譲りしましょうか?(笑)

>クウさん
今後とも「兄弟プレ」(笑)を宜しくお願いします!
ここは当面残しておきたいと思いますが
(期間は考えてません)最終的には
本家の引越しか、下げるかになると思います。

企画を完遂できなかった事と共に
この場を無くしてしまうのは寂しさを感じますが
ここでやった結果は皆さんの「お尻」に下がってますので(笑)
2006/07/27(木) 23:28:27 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
お疲れ様でした。
色々と気苦労も絶えなかったと思います。本当にご苦労様でした。
この企画がなかったら恐らくはマフラー交換しなかったと思いますので、感謝感謝です。

ミントの社長さんにもお礼申し上げてください!
2006/07/28(金) 06:06:00 | URL | 椎 #-[ 編集]
結局、世に12本しかないマフラーになったのね♪
うーん、貴重だぁ

>たくぼうさん
昨日の電話では、ミントさんほんとに申し訳ない感じで凹み気味で、頑張ってくれたのに悪いなぁって感じでした
ベストなのは社外品で高さ調節できるやつを発見できることなので、みんなでさがしましょう!
2006/07/28(金) 06:21:56 | URL | だっち #0H4mBP6Q[ 編集]
お疲れさまでした
半年もの間、本当にお疲れさまでございました。
私も、主幹がたくぼうさんであったからこそ
装着(購入)に踏み切ることができたわけですし、
結果、「レアアイテム」を手に入れることができたことを、
非常に嬉しく思っております。
ありがとうございました!大事にしますね!
2006/07/28(金) 11:50:36 | URL | カシュオ #tTDXfVNc[ 編集]
残念ですね
打ち切りになってしまい、非常に残念に思います。
長い間、思いを胸に頑張ってくださった@たくぼうさんに感謝申し上げます。
また、同時に商売にはならなかった?この企画に賛同していただき、わずかな本数でも制作していただいた、ミントブルーさまにも感謝です。
不幸なことに、量産品では、バンパーへの干渉が起こってしまったのは事実ですが、そのために悪いイメージが先行してしまいましたね。

実は、バンパーが少し溶けたのと、各部のなじみのためか?バンパーとのクリアランスが確保できました。
すると、低域の音量が1ランク下がりました。インプレッションにも書かせていただいた音量に関して、かなり好印象に変化しました。
今日、夜にでもブログにUPさせていただきますが、インプレションを書くのが早すぎたかもしれません。私の車では、今の状態が本来の姿だと思います。


いいよーこれ!でも、もう手にはいらないのね。(悲)
2006/07/28(金) 12:13:47 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
有難うございます
企画を最後まで成し遂げる事ができなかったにも関わらず
暖かいお言葉を頂き有難う御座います。

私の目標よりも少ない数で終わってしまいましたが
皆様に喜んで頂けて本当に嬉しく思います!

これも私の持ちかけに耳を傾けて下さった
ミントブルー社長あっての成果だと思っております。
2006/07/28(金) 21:26:45 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
お疲れ様です!
たくぼうさん、ありがとうございました。

企画は終わってしまうのは残念ですが、しっかり形になっただけでもスゴイことだと思います。言わばたくぼうさんの努力の結晶ですね!

マフラーを取り付けたら、ぜひ皆さんのプレとズラっと並べてみたいです。
で、集合写真は、当然おしりのほうから!
2006/07/29(土) 01:32:13 | URL | サンライトシルバー #-[ 編集]
執念?
>サンライトシルバーさん

予定より早い終了で申し訳ありません。
正直…途中で挫折しそうな事もありましたが
執念でなんとか…(苦笑)

形になったのはミントブルー社長とメーカーさんのお陰です!!

お尻並べて記念撮影…したいですね!!
2006/07/29(土) 23:59:34 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
たくぼうさん、おつかれさまでした。
2006/08/02(水) 02:26:32 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
有難うございます
>てつろ~さん
有難う御座います。
まだBO分が残っていますので
それが購入して下さった方のお手元に
届くまで、気を抜かずに任務遂行(?)したいと思います!
2006/08/02(水) 21:08:06 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
気づくかな。。。
今さらこっそり書き込み。。。

バンパーけづって羊羹外しちゃいました。。。
けづりが粗いし、失敗してへんなとこ切っちゃったしどうしよう。。。


さて、この書き込みに誰がいつ気づくかな。。。
2006/09/01(金) 20:51:12 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
気が付いたよ!
たまーに、チェックしております。(笑)
私の羊羹、どっかにいってしまいました。やはり、固定しておかないと無くなりますね。
バンパー削るのは仕方ないでしょうね。私は溶けてしまったけど。(爆)

最後の2本は納品されたのかなあ?その後、到着報告無かったような気がしてますけど。(気が付いてないだけ?)
2006/09/02(土) 22:49:32 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
おっと!
何故か気がつきました(笑)

>てつろ~さん
見ため的には削った方が
バンパーと近くなるのでまとまり感が
出るかもしれませんね。

>子持ち親父さん
羊羹、失踪しちゃいましたか…(苦笑)

最後の2本…それが…
納期が押せ押せになっておりまして…

お待ち頂いているお二方には
本当にご迷惑をおかけしておりますm(__)m
2006/09/03(日) 01:33:18 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
うふふ…
みな、何気に見てるものですねw
私は二日遅れですが…

まだ羊羹装着していない…どころかプレに乗る機会もなかなかないのですが、足での「ぐにっ」が効いたのか、クリアランスが確保されてます。

納期待ちの方々、楽しみですね(^-^)/
2006/09/03(日) 12:07:34 | URL | MAR #Dfd5i7ZE[ 編集]
と言いますか…
>MARさん
羊羹の賞味期限にお気をつけ下さい(爆)

お待ち頂いている方々には本当に
ご迷惑をおかけして申し訳無い気持ちで一杯です…
2006/09/03(日) 23:00:36 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
なるほど
アクセスカウンターがゼロにはなってないな~と思っていましたが、みんな結構チラ見しているわけですな。。。w
で、なんと2桁w

ちょいと遅くなったお詫びに残りの2本には羊羹が標準装備とかw

たくぼうさんのビックスロットル化後のインプレも気になってたり。。。
2006/09/05(火) 00:03:18 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
遅延理由の一つとして
>てつろ~さん
羊羹不要になっている筈です…
残り2本でクリアランス調整をしてくれている様です。

そうなると、もっと作りたかったなぁ…と。
2006/09/05(火) 18:04:35 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
久々に
遊びにきました~只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

装着して2ヶ月ちょい。いい音を、かもしだしてる今日この頃(笑)
「@たくぼうマフラー」装着済みの皆さんどうですかぁ?

「羊羹」も今のところ無事です(爆)

また遊びにきますぅ。
2006/10/10(火) 22:25:10 | URL | クウ #QvfgIWC6[ 編集]
どもども
>クウさん
半ば放置中(?)にも関わらず有難う御座います。
ここの存在をどうしようかと考えているうちに
時は流れております(汗)

ウチの試作君は伊豆スカ爆走のお陰(?)で
こんがりとキツネ色に焼き上がりました(爆)
音質や音量の変化は感じられませ~ん!
2006/10/11(水) 00:38:36 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
こもりが減った?
カウンターが少し上がってましたね。

うちのマフラー、装着直後よりこもり音が減ったような気がしています。
耳がおかしくなったのか?リヤの静音化が上手く馴染んできたのか?不明ですけど。
今はとっても、いい感じです。(高速乗ってみたいナー!)
2006/10/11(水) 20:46:37 | URL | 子持ち親父 #Ou9RZtIY[ 編集]
やはり
>子持ち親父さん
確かに耳がおかしくなった(慣れた?)せいも
あるかと思いますが
静音化も効いているんだと思いますよ!!

そうそう、ビッグスロットル装着してから
アクセル開度が今までよりも少なくて済むので
若干静かになった気がします!!
2006/10/11(水) 23:21:57 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
初期ロットにも関わらず…
なぜかうちのはクリアランスを(微妙なところで)保ってます。

装着直後にヤキ入れ(高速道300km&山道)しましたが、音量の変化はありませんねぇ。
2006/10/13(金) 16:15:38 | URL | MAR #-[ 編集]
羊羹は
>MARさん
まだ食べてませんね?(笑)

結構酷使してますが、音量の増大は無さそうですね。
この程度で大きくなられても困りますが…(苦笑)

ウチのは…出口まで焼き色がついています(爆)
2006/10/14(土) 01:21:32 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
No3がやってきました~
私も耳が慣れたんだと思います。少し静かに聞こえますww

さて。。。

スペアタイアのあたりに静穏化対策している方々~
私もやってみたいので質問しちゃいます。
①何を購入すればいいんですか~
②それはどこにいくらくらいで売ってますか~
③施行前後で体感的にだいぶかわりましたか~

さて、レスはいつごろ?
2006/10/16(月) 23:20:52 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
てつろーさま
私の場合、低音域のこもり音がとっても気になったので、吸音材系を入れてます。

ラゲッジルーム 床の静音に挑戦
http://blog.goo.ne.jp/komochibooboos/e/1f1507db2b2c738a2211b0bfbb81dd05

排気音対策 考察1
http://blog.goo.ne.jp/komochibooboos/e/a3de35cbed46d218aefc3fbd8b15673e

と、2つブログにUPしてます。
とりあえず、安くあげるにはニードルパンチが、お勧めかな?
あるいは、家の中にある物(スポンジ系)を突っ込んでみるとかから初めてはいかがでしょうか?

ついでに
1.ノイズの解析(実験と反省編)
http://blog.goo.ne.jp/komochibooboos/e/541ad109273a38ca3429b84d17ab0bf4
こちらで、簡単な実験をしてみましたが、私としては100Hz以下の音が気になりました。
2006/10/16(月) 23:58:43 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
静音化
>てつろ~さん
慣れとは恐ろしい(?)もので…(笑)
でもデカスロ効果には未だ慣れません。
こればっかりはちょっと嬉しいです。

乗るたびに「おお!」という快感が…(爆)

>子持ち親父さん
私もデッドニングという名目で
3列目脇を中心にやってみたいのですが
到達するまでにあれこれ外さないといけないのが
面倒で未だ着手できず…です(苦笑)
2006/10/18(水) 00:17:47 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
たとえですが…
昔、なにかの雑誌で、フロアトンネル~タイコ上部のアンダーコートの上から、さらに発砲ウレタンを吹き付けるなんて荒技を見た記憶があります。
法人用車両(ハイヤーとか?)で施工していたとか…

私の場合、ずっとウルさい車でしたからw
あまり気になりませんが、妻がね…

その割に、妻は私より回しますww
2006/10/20(金) 23:52:30 | URL | MAR #-[ 編集]
発泡ウレタンですか!?
>MARさん
発泡ウレタンは試した事がないのですが
デッドニングで「液体制振剤」を使ったことはあります。

制振剤なので防音効果の程は怪しいですが…(汗)
ウチのカミさんも涼しい顔して3000回転以上
回したりします。
恐らく…それ以下で変速させるアクセルワークが
できないと思われ…(滝汗)

2006/10/24(火) 18:10:45 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
読みにくーい
レスが長くなってきましたので、そろそろ次の記事UPはいかがでしょう?(笑)

先っちょまで焼けた、@たくぼうマフラーなんぞ、いかがでしょう?(BBQコンロで焼いちゃったのかな?)
2006/10/26(木) 21:50:20 | URL | 子持ち親父 #VyMRXIxI[ 編集]
では…
>子持ち親父さん
何気にカウントが伸びてるのが嬉しかったりします(笑)

確かどこかに「変な色に焼けた」試作品の
画像があった様な…
探してネタにでもしてみます(笑)
2006/10/27(金) 22:28:36 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
そういえば…
保証書ってどうなったんでしたっけ?

別スレの方がいい話題投入w
2006/11/09(木) 11:07:05 | URL | MAR #Dfd5i7ZE[ 編集]
実は
>MARさん
保証内容のメールを受け取ったので
それとなく返信しましたが…
ちょっと遠まわしだったかも知れません。

現状、保証書の発行はありませんが
内容は保存してあります。
2006/11/10(金) 00:39:35 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
ほぅ。
保証書なんてもんがあったとですか?
全然知らんかった。。。

2006/11/11(土) 23:32:53 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
当初は
>てつろ~さん
保証書付きで話しを進めておりましたが…(滝汗)

保証内容ははっきりと残してありますので…
2006/11/12(日) 23:02:45 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
今年も終わる。。。
なかなかカウンター0の日がないわけですが・・・ww

やっぱり人を乗せると「マフラー変えてるよね?」とは言われる音ですね~

2006/12/02(土) 13:31:56 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
早いですね…
>てつろ~さん
30半ばに差し掛かり、年々時間が経つのが
早くなってきています。
なんて言うと先達に怒られてしまいますが…(笑)

街中を走る「ファミリーカー(ミニバンに限らず)」で
マフラーを変えている車を見かけると音に聞き入ってしまいます(笑)
2006/12/03(日) 21:05:36 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
上から、ここまで遠いなぁ...(笑)
まだ30半ばまで行ってませんがもう年末ですね...早!冗談抜きで!!e-263


たまーに来ると賑わってますね!
そろそろ新しいUPなんぞあるんでしょうか(爆)

ウチのは「羊羹」卒業しました。v-441
取り外してクリアランス確保できるようになりました。
2006/12/05(火) 23:31:09 | URL | クウ #QvfgIWC6[ 編集]
いてて!
>クウさん
新記事…あいたたた!!
こんがり焼き上がったマフラー画像でも
載せようかと思っているのですが
遊びまわっているので写真とってませんv-404

焼けた位置で試作と量産の内部変更が
よく判るので是非UPしたいですね!
2006/12/06(水) 18:57:04 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
