CRプレマシー乗りの、プレマシー乗りによる、プレマシー乗りの為のマフラー製作企画室。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
構造等の詳細です
マフラーを作成するにあたっての詳細をメーカーさんにお伺いしたので公表致します。
参考にして頂きたいと思います。

・適合
 2.3L/2.0L共に取り付け可。4WDは不可(取り回しが違うそうです)
・タイコ内部構造
 隔壁とグラスウール共用。
・出口
 エンド部分のみ2本では無く、タイコ内パンチングパイプから2本。
・マフラーエンドの位置
 バンパーラインに合わせてオフセット可。
・シリアルNoプレートの打ち込み位置
 タイコ上部、出口近辺(恐らく取り付け状態では見えなくなる位置だと思います)


以上が構造的な部分となります。
概ねこの仕様で製作したいと考えております。

次に仮に製作に達した時の支払い方法です。
多くの方が気になる部分かと思います。

1)企画者(たくぼう)が集金、一括してメーカーさんに入金。
2)代引き(佐川のe-コレクト)。


の2種類から選択可能です。

又、この企画の期限ですがメーカーさん側としては特に設定しなくても大丈夫だそうですが、
私の希望としてはGW前には注文をして下さった皆様の元にお届けしたいと思っております。
車両に合わせた型取り~完成まで3~4週間程度と考えておりますので発送等の時間を加味すると、遅くとも3月末には車両をメーカーさんに入れる必要があります。
よってGW前のお届けを実現するには最終申し込みまであと1ヶ月程度という事になります。

決定ではありませんが、これを目標として取り組んでいきたいと考えておりますのでご理解の程、宜しくお願い致します。

又、メーカーさんは「今後、これをラインナップさせる予定は無い」との事ですので申し込み本数のみの製作となります。
申し込みが10本を越えて製作可能になった場合には「今回限り」という希少な製品になります。
是非とも検討、申し込み頂けます様、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっと質問です
気になってちょくちょくチェックしちゃいます。(無駄なアクセスカウントすいません)

製作の基準である「10本~」は10本以上のオーダーがあればGOと解釈していいですか?「1ロット10本」ではないですよね?
2006/02/17(金) 09:39:40 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
その通りです
説明不足、申し訳ありません。
てつろ~さんのおっしゃる通り
10本のオーダーが取れた段階で初めて製作にGOがかけられます。
10本以上であれば数量に制限はありません。
1ロット10本という意味ではありませんのでご安心(?)下さい。
2006/02/17(金) 19:56:30 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
今さら何言い出すんだと自分でも思いますが…

メインパイプ、もう一回り細くなりませんかね?
48とか46でいいんで…

この車の性質上、ピークパワー(最大馬力)を上げようとしてこのマフラーを検討している方はあまりいないのではないかと。
「見た目」と「音」重視で考えている方が多いだろうと思います。
そして、できれば中低速の使い勝手(トルク)と燃費はそのまま、もしくは上げたい。私もそうです。

型取りの際に極力曲げないように、直線的にするでしょうから…排気抵抗はそれだけでも減りそうですし。

2.3と2.0同設計ですから、2.0では低速が薄くなるのは覚悟しているんですけど…にしてもNAなのにちょっと太いかな…と思ってしまったり。

いや、普通社外品は太くしているし、ラインナップが決まっている以上それを買うしかないんですけど。


オリジナルマフラーだし、言ってみて損はないかな…というわけで、すっごいワガママだと承知でお願いします。

ピークパワー要りません。見た目と音が良くなればいいです。中低速のトルク減は嫌です。
なるべく純正の径に近い設計をお願いします。


もちろん、お願いがかなわなかった場合でも、取り消しはしませんよ。
2006/03/05(日) 11:00:48 | URL | MAR #Dfd5i7ZE[ 編集]
>MARさん
貴重なご意見、有難うございます!

この企画をメーカーさんに打ち上げる際に
低中速のトルク抜けに関して聞いてみたのですが
「一概に抜けてしまうとは限らない」との頼もしい言葉を聴く事ができました。
メーカーさんのノウハウがあるんでしょうね。
私としても常用回転域でのトルク抜けは
出来る限り避けて通りたいと思いっています。

ここで発表しているスペックはメーカーさんからの提案そのままです。
メイン50φというのも太めとは言え、他メーカーの物よりも
若干細めですし、隔壁構造というのも少数派だと思います。
大メーカーで採用しているところもありますが…
オリジナルとは言ってもメーカーさんの持っている素材の中から
選んで作る事になるので、その中で選択肢は
限られてきてしまうのも事実です。
ですが、限られた素材の範疇で変更していく事は
可能だと考えています。

2006/03/05(日) 12:27:36 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
素早い返答、ありがとうございます。

実はこのマフラーの構造を一番はじめに拝見した時、「MAZDASPEEDのスポーツサウンドマフラーか?」と思いました。
他のメーカーより若干ですが細目ですし、隔壁構造という抵抗が大きめな方式だし…そっくりなんですよ。

で、そのマツスピのサウンドマフラーは高い事さえ目をつぶれば私の希望にピッタリなんですな。目をつぶるには高すぎますがw(マツスピの競技用のマフラーは別に存在しています

それがデュアル構造とは素晴らしい!!と思いノらせて頂いたという次第です。


もちろんオリジナルだから何でも出来るとは思っておりませんし、また出来ない事を無理に通そうなどとは毛頭考えておりません。

ただ、ここだけの話…(ホントにここだけね^^;)
メーカーさんの想定しているトルク落ち減少量と、我々ユーザーが想定している量とは開きがあるものなので…
(同様の物として「乗り心地の良いダウンサス」があります(笑

「んな事考えるならマフラー変えんなっ!!」と言われるかも…そうですよね。

でもとりあえず聞いてみようかと。
その結果細くできなかった時、「んぢゃいらねぇや」とキャンセルする困ったチャンにはなりたくないですけど^^;
2006/03/05(日) 13:09:26 | URL | MAR #Dfd5i7ZE[ 編集]
不勉強なもので…
>MARさん
マツスピのマフラーって隔壁だったんですね!?
すみません…初めて知りました(恥)

製作段階に至った場合の話ですが…
試作品を何種類か作る事ができればフィーリングチェックも
する事ができますね(誰がするのかが問題ですが…)
ただ…価格に影響が出てしまうでしょうね…
価格に影響しない(少ない)のであれば是非とも
やってみたいですね。
2006/03/05(日) 23:38:30 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
フィーリングチェック。やります×2。
全然詳しくないので取付は自分でできませんが車持っていきます。
で、誰かに乗ってもらいましょう。(あれ?)

「見た目」と「音」を体感してみたいです。
(完全他力本願ですいません)

とりあえずあと5本。。。
足踏みしている人を後押しするいい手段を考えねば。。。
2006/03/06(月) 18:10:23 | URL | てつろ~ #-[ 編集]
>てつろ~さん
チェックができればいいですね…
ただ私も「鈍い」のでどんなもんかと…(汗)

後押しには現物画像と音しか無いと思っております…(笑)
2006/03/06(月) 21:40:29 | URL | たくぼう #Wobs2pPY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。